star dust

IT業界で働くアラサーの徒然雑記。邦画・ミステリ小説の感想や、抑うつ記録など。

2016年を振り返って

2016年12月30日夕方。夫は出掛けているので、一人でコタツに入ってのんびりしながら、この記事を書いています。
時間が経つのが年々速くなっていて、幼い頃に母や周りの大人たちが言っていたように、私はこのままあっという間におばさんになってしまうのかもしれない。恐ろしいねえ。年相応に、柔軟に、生きていけるだろうか。

さて、この一年を振り返ってみる。
今年は箇条書きにしようかな。

1月:
・年始、夫と実家へ。食事を満喫しすぎて元日夜に逆流性食道炎になる。
SHIROBAKO面白い。
・ここ1年ほどで大幅に太っていることに、気づいているけど、見ないふり。
・大学の友達から仕事の依頼を受ける。ほぼ夫に対応してもらい、感謝。
・いびきが酷いと夫に言われ、無呼吸症候群を疑い、入院検査。多分人生で初めての入院だった。結果なんともなかった。

2月:
・1月から体調安定しなかったみたい、ちょくちょく休んでしまってる。
・転職した友達の副業受けたり、社内の動画作成副業受けたりして、余裕がなかったのかも。
・バレンタイン、何も作ってない!既製品は渡したけど。来年はちゃんと手作りしたい…!
・米津さんのライブ「音楽隊」に参戦した。

3月:
・結婚式をすることに決め、式場見学へ。いいところが見つかって本当に良かった!
・仕事はタイムライン機能の実装やってて、大変だったけど楽しかったような。
・ただ、メンバーの方が大怪我されたりして、世の中何が起こるかわからないって恐怖した。
うみねこの漫画読んだ。ラストで号泣。漫画から入ったのは良かったかも。
・妹が上京してきて、これ以降ちょくちょく一緒に遊ぶように。

4月:
・新機能出せて良かった。しかし、跳ねなかったな〜。
・アレルゲン検査して、花粉症だということが確定した。つら。
・体調は地味にずっと不安定。
WiiUスターフォックス、二人プレイにハマる。イカちゃんもちょくちょくやってた。

5月:
・GW前半、謎の高熱。3日くらい39度で苦しんだのに、原因不明のまま終わった。もう近所の病院には行かない。
・GW後半、結婚式準備のために京都へ!体調が回復しきっていなくて夫に申し訳なかったし、私も楽しみきれず残念。
・テクニカルクリエイターの研修に参加。
・一人ではダイエットできないと悟り、ジムに通い始める。

6月:
・ダイエット生活。ジムの1か月のコースを終え、要領を掴み、結婚式まで自分で継続していくことに。
・大学のサークルの友達の結婚式!可愛くて、凝っていて、素敵な時間をもらった!
・すぷらそんに初めて参加。とても楽しかった。新しいつながりができて嬉しい、維持は苦手だけど…。

7月:
・急遽GACKTさんのライブに行けることに。号泣しました。最高だった。
・ジムへは、週2くらいのペースで行って、ひたすらエアロバイクを漕いでた。
ポケモンGO旋風。
・誕生日は、馴染みのカフェバーと、プロポーズしてくれたレストランで、お祝いしてもらった。ありがたや。

8月:
・結婚休暇をいただいて、ついに結婚式!無事に終わって本当に良かった!
・ダイエットも、MAXより7kg落ちて、成功と言っていい結果。ちゃんと結果出せたの、人生で初めてだ。
・映画ちょくちょく観た。「シン・ゴジラ」や「秘密」など。
・すぷらそんに2回目の参加。

9月:
・仕事で担当した新イベントをリリース。跳ねない。そう上手くは行かないなあ。
・夫の遅い誕生日祝いで行った焼肉屋さんが、人生で一番と言っても過言ではないくらい美味しかった。また行きたい…!

10月:
・ついに異動した。職種チェンジ。
・高校の友達の結婚式。夫婦どちらも知っていると余計に感慨深い!

11月:
・仕事、慣れない。役に立てないのはつらい…。
・社外のVRセミナーに参加した。次のステップに繋がればいいなあとは思うけど、追うわけでもない。
・初めての結婚記念日。近所の素敵な和食屋さんでお祝いして、最高すぎた。
・帰省し、就活イベントに出たり、友達に会ったり。友達が一人県外に出てしまうらしく、会うのが難しくなりそうで寂しい。

12月:
・再び体調崩しがち。これ以上悪化させたくないので、通院を再開。
・忘年会などで飲む機会が増えた。しかもお酒が前より美味しく感じて、量も増えた。日本酒美味しい。
・クリスマスは恒例の箱根旅行!年々素敵な体験になっている。嬉しい。
・リバウンド気味。年始は気合を入れて抑えなければ…。

そして今。ミステリを読んだり、ゲームをしたりしながら、年末をゆっくり過ごしている。個人制作意欲はちょっと減退中。それよりは体調を整えたいなあ。

ここから更に、今年の目標の振り返りと、来年の目標を立てたいのだけど、少し疲れちゃった。この記事は、ひとまずここまで。