star dust

IT業界で働くアラサーの徒然雑記。邦画・ミステリ小説の感想や、抑うつ記録など。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

あっという間に大晦日。あと1時間もしないうちに年が明けます。せっかくなのでこの一年を軽く振り返って、来年の抱負でも。 1月、確か地元福岡に帰省して、実家で新年を迎えたのでした。手元に手帳がないから、詳しくは思い出せないのだけど…。仕事は昨年11…

米津玄師 LIVE 帰りの会・続編 12/11@LIQUIDROOM

米津さんのライブ、行ってきました。本当に、行けてよかった。とっても楽しかった!!以下、備忘録的に、ネタバレ感想です。

「寄生獣」を観てきた

以下、ざっくりネタバレ感想。 -------- アニメだけリアルタイムで追っている状態で行きましたが、そうだよね、そもそも映画1本に収まるはずないし、アニメ放映中なのに映画だけ終わらせたりしないよね…。「完結編」は来春のようです。続編あるって言ってく…

if文の条件に時刻での比較をもってくる

<#if now?datetime gt "2014-12-05 00:00:00"?datetime></#if> このnowは、プロジェクト内で独自に実装しているnow。FTLの組み込みとしてのnowは、${.now?date}となる。

「神さまの言うとおり」を観てきた

以下、ざっくりネタバレ感想。 退屈な日常に飽き飽きしている平凡な高校生の高畑瞬が、ある日突然生死をかけた生き残りゲームに巻き込まれる、というお話。原作はマガジンの漫画とのこと。 「悪の教典」の三池監督ということで、ある程度予想はしていたけれ…

体調不良再び?

昨夜、友達とご飯食べて楽しい時間を過ごして、いろいろがんばりたいな〜と思いながら眠りについたのに、今朝起きれず、動けず。頭痛と空っぽ感。これじゃだめだと考えるほど強まる身動き取れない感。またぶり返すのかなあ。いやだ。 原因は多分、最近の仕事…

半期が終わった

最近、とりとめなくでも何か書き残そうとしてる。良い傾向。 昨日で半期が終わり、今日からまた新しい半期の始まり。振り返ると、仕事でもプライベートでも怒濤の半期だったなあと思います。仕事の方は、裁量は広がったけれどその分実装からは離れてしまって…

「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」を観てきた

原作は世代からちょっと外れてて読んだことなかったのだけれど、観てきました!結論から言うと、「漫画の実写化だしな…」と侮っていたその予想の3倍くらい楽しめました!見所はキャストの豪華さとアクションの本気度でしょうか。漫画ならでは?のご都合展開…

「私の男」を観てきた

少し前の話になるのだけど。思い出しながら書き残しておきます。 二階堂ふみちゃんが好きなので、前々から楽しみにしていて。公開初日、急遽予定がなくなったのでチケット残ってるか調べてみたら、なんと舞台挨拶回に入れたのですよね。とってもラッキーだっ…

もうすぐ1年

体調を崩し休職して、気持ちの整理のためにこのブログを書き始めた日から、もうすぐ1年。早いものです。何の気なしに読み返してみたら意外とちゃんとした記録になっていて面白かったので、久しぶりに記事を更新してみます。 復職した辺りからめっきり更新し…