star dust

IT業界で働くアラサーの徒然雑記。邦画・ミステリ小説の感想や、抑うつ記録など。

2018年を振り返って

もう何度目かになる、年末の振り返りエントリ。
この年末年始は、夫が腰痛でほぼ動けないのもあって、ほぼ引きこもりです。私は仕事したり個人開発したりしたいなーと思っていたけれど、結局スマブラに時間を吸われてる。でもめっちゃ楽しいので仕方ない。

それでは、軽く今年を振り返っておきます。
今年は日記をつける習慣が疎かになってしまった時期もあって、記憶な朧げな月が散見されると思うけれど、でも大きなことがたくさん起こった年だったので、できる限りで。

1月:
・年末年始の記録が早速無い。帰省はせず、東京で過ごしたはず。
・年始にスプラソンに参加。前職チームに入れてもらって、準優勝。楽しかった!
・仕事は多分、突然の大きな舵切りにあってびっくりした時期。でもチームメンバーとの関係は良好。
・「アンナチュラル」や「ポプテピピック」が面白い。
・仮想通貨にちょっとだけ手を出していたのだけど、NEMが飛んで悲しみ。
・月末に帰省している。一人だったっけ、夫と二人だったっけ…。記憶力のなさがやばいな。

2月:
・同僚の家でタコパするなど、充実。しかし仕事とプライベートをごっちゃにしすぎるのはいかんのよな…と後に身に沁みる事になる。
・インフルエンザにかかる。B型。予防接種を受けていたからか重症化はしなかったけれど、熱より胃腸にくるタイプだったので、それはそれでしんどかった。
・仕事は、エンジニアからPMにいつの間にか移行。これまで関わることのなかった業界のことを色々知ることができて、大変だけど刺激的。
・立川まんがパークが良い。

3月:
・仕事、完全にPM全権持つようになったんだっけ?気力を全振りしていた気がする。
・「アンナチュラル」が最後まで面白かった。
・日記が皆無。仕事全振りの影響かな…。振り返れないのは虚しいので、来年はきちんと記録つけよう。

4月:
・新しいLINEスタンプを発売できた!
・渋谷さん脱退のニュースでめちゃめちゃ動揺。この傷未だに癒えてないんよね…エイトの曲怖くて聴けないもん…。
・担当サービスの第一リリース前に、急遽ベトナム出張。ハワイに続いて二度目の海外で、相変わらず英語は少しも出来なかったけど、通訳してくれる人がいたので全然困らなかった。大変だったけど、すごくいい出張だった!
・DMM英会話はほぼ三日坊主でしたね。
・福岡物産展楽しかった。

5月:
・GWにスプラソン参加。前職チームに入れてもらったけれど試合にはほぼ出ずに、受付業務してた。次からも裏方で参加しようかなあ。
・唐突に安室の女になる。本当に唐突にハマった。今思えばこれも、仕事ばっかりになっている日常への焦りからくる逃避だったのかも。

6月:
・夫が海外出張で、ちょっと寂しい日々。
宇多田ヒカルのアルバム「初恋」がすごく良い…同じ時代に生きていることが幸せと感じるレベル。
・体調が崩れ始め、月末にはもうダメな感じに。上司に相談したら、軽井沢ひとり旅をプレゼントしてくれる。旅はとても良くて、自分を振り返ることも出来た。でもそこで踏みとどまることは出来なくて、動けたり動けなかったりの波が大きい日々を過ごす。

7月:
・いよいよ仕事にならなくなって、休職を願い出る。自己肯定感を上げることが重要だと思い、それ系の本を何冊か読んで、自分を振り返る。うつレコでの記録も再開。
・誕生日は夫がお高いお寿司に連れて行ってくれたけれど、彼の腰痛が酷くて大変だった。ぎっくり腰、怖い。お寿司はあまり味わえなかったので、いつかリベンジしたい。
・休養に入るのが早かった分、動けるようになるのも早く、友達とご飯などにも行けていた。やっぱり日によって波はあったけれど。

8月:
・空前の読書ブーム。近所の図書館をフル活用しつつ、ミステリを中心に、今まで気になっていた本を一気に読み漁った。ミステリ面白すぎるし、読書メーターに記録が溜まっていくのも楽しい。
・会社の飲み会に顔を出したりもした。最初は緊張していたけど、終盤には楽しめていた。しかしやはり疲れは出た。
・子育て中の友達に会いに行ったりもした。お互いに気分転換になっていたらいいなあ。
・夫の誕生日祝いは、落ち着いた料亭で懐石。良い雰囲気のお店見つけられて嬉しい。
・子供のことや人生観について夫と話し合ったりもした。私はやっぱり子供が欲しい。じゃあ産むためにどうするか、という視点で考えることにして、ちゃんと復職を目指しつつ、ブライダルチェックを受けに行ったりした。
・夫が、私の体調を心配して、福岡への移住を検討してくれた。しかし私が、今ではないと思い、東京に残りたいと伝えた。

9月:
・休職しつつも、出来るだけ毎日活動するようにしていた。カフェや図書館で読書したり、妹や友達とご飯に行ったり。
・ゲームはマリオオデッセイとスパイダーマンにハマる。スパイダーマンは映画まで観ちゃった。
・台風が多い。

10月:
・上旬に、友達の結婚式のため帰省。結婚式は素敵だった!でもあのコミュニティはやっぱり苦手で疲れた。嫌なものは避けていいよね。
・大学時代の先輩や同期、友達など、久々な面々と定期的に連絡取り始めた。会社の友達とは頻繁に会って、家にお泊まりにも行った。人との交流には波があるのだけど、かなり活発な時期っぽい。
・復職前に会社の総会に顔を出させてもらった!そして、10月下旬から復職。復帰チームは迷ったけれど、安定を選んだ。
・ジムブームが来て、比較的頻繁にエアロバイクを漕ぎに行った。でもあまり続かなかった…来年こそは習慣にしたい…!
・復帰ハイで、飲み会の予定がめちゃめちゃ多かった。お酒は年々好きになっていっているから嬉しいんだけど、体力が…。

11月:
・自分ツッコミくまカフェに行けて嬉しみ。
・引き続き、人との交流活発期。友達のために合コンのセッティングまでしたり。楽しめる時は思い切り楽しんでおくのが良いよね。
・急遽大阪出張が入ったり。仕事は全然負荷ないけど、逆に自分でタスク作らないとやることもないので、自分役に立ってないのでは…的な悩みが出始める。わがままだなあ。
・switchのポケモン新作発売。ピカチュウが可愛すぎてテンションが急上昇。ポケモンGOも再開した。
・結婚記念日!まる三年経った。早いなあ。これからも穏やかで楽しい家庭を築いていきたい。
・夫がずっとハードワークで、いよいよ心配。

12月:
宇多田ヒカルのライブに参戦できた。念願叶って、幸せ。
・映画「来る」が面白くて、原作小説のシリーズも読破。ホラーはあまり読んだことなかったけれど、ミステリ的要素があるものなら楽しめそう。
スマブラ新作が出た!面白い!時間吸われちゃう!
・後半は体調崩し気味。これはメンタル的なやつ、周りをあんまり信じられなくなってきて、自分の自身もどんどんなくなるやつ。
・個人開発は、デザインの作成まで終わった。実装に入らないまま、大晦日を迎えています…。

こんな感じかな。
この数週間はコンディション悪くて、どうしようかと思っていたけれど、振り返る中で少し目の前が拓けたかも。結局完璧な人はいないので、悪手を打ったりもしつつ、お互いにくそーとかあーもーとか思いつつも、何だかんだやっているのでしょう。みんな。そして周りがどう思おうと、その人の価値と主観には何の影響もない。私もそう。みんな繋がっているから。…と思って、引き続き頑張ろう。上手に出来なかったりして悪く思われるのが怖いと感じてしまうけれど、そこは無になって、やるべきことはやる。やらないのが何より悪い。

来年はバランスを保てる年にしたいな。
・仕事(どうなるかわからないので柔軟にその場のベストを尽くす心構えで)
・個人開発(エンジニアでいたい)
・娯楽(ゲームしたり人と会ったり飲んだり)
・健康保持(運動の習慣など)