読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

star dust

雑記

2015年を振り返って

雑記

去年振り返り記事を書いてから、もう1年が経ったんですね。早すぎて怖いです。
こうやって節目に振り返りを書くことは大事なことだと思うので、今年も。

2015年はいろいろと変化のある年でした。

1月は、お正月に実家に帰り、久しぶりに友達に会ったりしてエンジョイ。その1週間後に今度は彼と里帰りして、同棲に向けての挨拶をしてもらったのでした。初めて行く近所のお寿司屋さんで、両親と私達の4人で、なんだか初々しくむず痒いような時間を過ごしたのを覚えてる。無事に終わって良かったな。他にも、ジョギング始めてみたけど続かなかったり、同棲する部屋を探し始めたりしてた。

2月はついに引っ越し!一週間休みを取って、自分の部屋や彼の部屋を掃除したり、荷解きしたり、結構バタバタした。でも良い部屋に引っ越せて良かったよ〜。あと、元同僚の方々の展示を観に行って良いモチベーションを貰ったりした。デザフェスに誘ってもらえたことは、今考えてもとても大きなことだったな。

3月はあまり覚えていないけど、趣味アプリのデザインを進めていた気がする。友達を家に呼んだり、妹とご飯行ったり、会社の人たちとお花見したり、攻めてはいなかったけど穏やかに過ごしていた印象。

4月は体調不良をぶり返し気味だった。これまでも別に完治していたわけじゃないけど、急にどかっときた感じ。未だに原因は思い当たらないんだよな…なんでだろうなあ。他にも私のヤキモチから彼とケンカしちゃったり、仕事ではチーム編成が変わってちょっとバタついたりしたけど、帰省して気分転換したり、米津さんのライブに参戦したりと良いこともあった。

5月は何と言ってもデザフェス!仕事が疎かになるくらい、モチベーション向けてた。結果アプリも出せたし、いい経験が出来たんじゃないかな。誘ってくれた皆様に感謝。他には、彼とお休み合わせて初めてのディズニーシーに行ったり、彼の仕事がリリースされたのをお祝いしようとサプライズしたら微妙に不発だったり、なんてこともあった。体調はまあぼちぼち、って感じだったかな…。

6月、スプラトゥーンを始めた。これは本当に転機だった、久しぶりにゲームにどハマりして、4月からグダグダだった体調が少し上向きに。笑 仕事は大きな機能を一つ出してちょっとバタついたかな。あと歯茎が腫れて、歯医者さんに通い始めたりもした。

7月は一つ目の人生の転機。誕生日に彼と九州旅行、お祝いご飯、そしてプロポーズしてもらった。一生懸命考えてくれて、ちゃんと伝えてくれたこと、本当に嬉しかったなあ。趣味ではIPアプリ出すのに苦労した!

8月は彼の誕生日、先月祝ってもらったお返しにと、1週間休みを取って気合を入れて京都旅行。彼のご両親にもご挨拶できて良かった!婚約指輪も受け取れたし。健康を考えてプールに通い始めたりもしたけど、やっぱりあまり続かない。再開しないとな…。花火大会にも行ったりと、夏らしく過ごせて満足。

9月はお仕事での動き方をちょっと変えて、プランナー的なことにも手を出してみた。やることが出来ると、モチベーションが戻ってくるね…。技術研修は捨ててしまったけど、目線が今の担当サービスに向き始めて結果的に良かったかも。プライベートでは大学の友達の結婚パーティーに行ったり、友達が増えたり、結婚指輪買いに行ったり。

10月には彼と再度福岡へ。改めて結婚の挨拶をしに、実家に来てもらった。友達の結婚報告も続々と入ってきたりして、そういう時期なんだと実感。この時期に観に行った映画「バクマン。」がとても良かった。私の2015年No.1かも。

11月、入籍しました。生活はこれといって変わらないけど、幸せ。穏やかに暮らせること、地に足が着いていること、みんなに祝福されることがとても嬉しい。このまま気持ちの陰りも全部消えてしまったらいいなあ。式のこと、考えないとなあ。

12月は仕事はぼちぼち充実。キツめに言ってしまうことが増えて、少し反省。クリスマスは箱根でゆっくり温泉を満喫できてとても良かった〜〜。思いつきでLINEスタンプ作ってみたけど、年内承認が下りなくて残念。でもまた個人製作へのモチベーションが戻ってきたのはとても良いこと!仕事も去年に比べるとちゃんと納まって一安心。本当にあっという間の1年だった。

総括すると、結婚という転機がありました。体調は崩しかけて、今も万全ではないけど、不調の峠は越えた感じ。個人製作を進めることが出来たのはとても良かったし、仕事は個人製作のモチベーションとは完全に切り離したけど、昇り調子ではあるので良い感じ。スプラトゥーンという楽しみができたのは本当に嬉しい。ただ、沢山旅行したりホットプレート買ったり新しいMacBookPro買ったり奨学金を少し多めに返したりと、結構な勢いでお金を使っちゃった。加えて体重管理がザルだった。やばい。

去年立てた目標に対しての振り返りもしてみます。

1. Webのフロントエンドに携わりつつ、ネイティブのスキルをつける(まずは1~3月のうちに個人でカジュアルゲームアプリをひとつ出す!)
→ネイティブのスキルはちょっとついたしアプリも出せたので及第点か。でも仕事には繋がってないので、もう一歩踏み込めればよかった!

2. ダイエットする(食生活意識する、ウォーキングを生活に取り入れる、1年後には目標体重に!)
→もう全然未達。むしろ悪化。反省している。

3. プライベートを大事にする(彼も友達付き合いも丁寧に!)
→去年に比べたらできたと思う。引き続き追っていく。

と言うわけで、2016年の目標はこちら。

1. 仕事で昇格する。(できることをきちんとこなして成果を出す)

2. スリム美人になったつもりで暮らす。(そして目標体重へ…!)

3. プライベートを大事にする。(家庭、友達付き合い、個人制作。楽しむ!)

 

今年も沢山の方にお世話になった、良い年でした。
来年は人に優しく、自分も楽しみながら頑張ります。

広告を非表示にする