
star dust

雑記

社交性off

に、なってる。かも。

色んなことがうまくいかない状態というのを、社会人になってからちょくちょく経験してる。これまではそんな時期なかった気がするので、なんだかんだで幸せに生きてきたのかもしれないな。もしくは、生きやすくするために無意識に記憶を抹消しているか。

今日は自分のくだらなさとか人付き合いの下手さとか必要とされてなさとか、そういうものばかりに目がいって、どうしようもなかったなあ。人から嫌われているかもとか、そもそも存在を軽んじられているとか、予防線的に悪い想像をしては自分を突き落とすようなこと。もう思春期でもないのに。でも、もしかしたら私ひとりがとんでもなく鈍感で、みんな私のことを疎ましく思っているのに気付けなくて、楽しげな集まりの中で浮いているのではないかとか、そういう恐怖が、今日は強かった。

こういう精神状態になると、甘えさせてくれる人を頼りたくなる。反面、そこでバランスをとるのが当たり前になってしまうのはとても怖い。一人のとき、どうやって過ごしてきたっけ?このままじゃ依存してしまう。やっぱり友達付き合い、疎かにするわけにはいかないわ。元々安定もしていなかったバランスが、いよいよ崩壊する。

自分を守るために、心をひっかけない。執着しない。そういう姿勢でしかいられない今は、やっぱりとても良くないなあ。わかっているのだけれど。

いやだなあ、何が、とはいえないけれど。転職したい。と、初めて過った。

泣くか、甘えるか、眠るか。明日には忘れているといいけど。

広告を非表示にする