読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

star dust

雑記

立て直す

今週一週間、お休みをもらっている。何もせず1日が過ぎ、私の2月は溶けて消えていく。頭痛がするのもぼーっとするのも前の時と同じような感じだし、思えば、最近急に料理してみたり色んなゲームしてみたりミステリに凝りだしたりしたのも、前の時にテレビ買…

2017年やりたいこと

昨年末にかけなかったブログの続き。今年の目標です。 ``` 1. 一人前のUnityエンジニアになりたい 2. ひつじだまの育成ゲームをリリースしたい 3. モブゲーム開発の中でバリューを出したい 4. 52kgになりたい 5. お弁当作る癖をつけたい 6. 英会話習いたい `…

2016年を振り返って

2016年12月30日夕方。夫は出掛けているので、一人でコタツに入ってのんびりしながら、この記事を書いています。時間が経つのが年々速くなっていて、幼い頃に母や周りの大人たちが言っていたように、私はこのままあっという間におばさんになってしまうのかも…

会食メモ

有意義なお話を聞いたので、軽くメモしとく。思い出し次第追記。 ・リーダーは深刻な時ほど、深刻な顔をしない。メンバーが問題を言い出せる、吸い上げられる雰囲気を作る。 ・何かアクシデントがあった時は、対策よりまず現状把握。問題をすべて出し切る。…

2015年を振り返って

去年振り返り記事を書いてから、もう1年が経ったんですね。早すぎて怖いです。こうやって節目に振り返りを書くことは大事なことだと思うので、今年も。 2015年はいろいろと変化のある年でした。 1月は、お正月に実家に帰り、久しぶりに友達に会ったりしてエ…

米津玄師 2015TOUR 花ゆり落ちる 4/27@TSUTAYA O-EAST

行ってきました。帰りの会・続編に続いて2回目!前回に増して、とってもとっても楽しかったです。以下、備忘録的ネタバレ感想。

2014年を振り返って

あっという間に大晦日。あと1時間もしないうちに年が明けます。せっかくなのでこの一年を軽く振り返って、来年の抱負でも。 1月、確か地元福岡に帰省して、実家で新年を迎えたのでした。手元に手帳がないから、詳しくは思い出せないのだけど…。仕事は昨年11…

米津玄師 LIVE 帰りの会・続編 12/11@LIQUIDROOM

米津さんのライブ、行ってきました。本当に、行けてよかった。とっても楽しかった!!以下、備忘録的に、ネタバレ感想です。

「寄生獣」を観てきた

以下、ざっくりネタバレ感想。 -------- アニメだけリアルタイムで追っている状態で行きましたが、そうだよね、そもそも映画1本に収まるはずないし、アニメ放映中なのに映画だけ終わらせたりしないよね…。「完結編」は来春のようです。続編あるって言ってく…

if文の条件に時刻での比較をもってくる

<#if now?datetime gt "2014-12-05 00:00:00"?datetime></#if> このnowは、プロジェクト内で独自に実装しているnow。FTLの組み込みとしてのnowは、${.now?date}となる。

「神さまの言うとおり」を観てきた

以下、ざっくりネタバレ感想。 退屈な日常に飽き飽きしている平凡な高校生の高畑瞬が、ある日突然生死をかけた生き残りゲームに巻き込まれる、というお話。原作はマガジンの漫画とのこと。 「悪の教典」の三池監督ということで、ある程度予想はしていたけれ…

体調不良再び?

昨夜、友達とご飯食べて楽しい時間を過ごして、いろいろがんばりたいな〜と思いながら眠りについたのに、今朝起きれず、動けず。頭痛と空っぽ感。これじゃだめだと考えるほど強まる身動き取れない感。またぶり返すのかなあ。いやだ。 原因は多分、最近の仕事…

半期が終わった

最近、とりとめなくでも何か書き残そうとしてる。良い傾向。 昨日で半期が終わり、今日からまた新しい半期の始まり。振り返ると、仕事でもプライベートでも怒濤の半期だったなあと思います。仕事の方は、裁量は広がったけれどその分実装からは離れてしまって…

「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」を観てきた

原作は世代からちょっと外れてて読んだことなかったのだけれど、観てきました!結論から言うと、「漫画の実写化だしな…」と侮っていたその予想の3倍くらい楽しめました!見所はキャストの豪華さとアクションの本気度でしょうか。漫画ならでは?のご都合展開…

中高生の頃のような

思考回路になっている。いま。 楽に生きるようになって、人を嫌ったり、許さなかったり、するようになった。それ自体は悪ではないんだろうけれど、でもやっぱり、良い形で自分に返ってくることはないなあ。誰にどう影響してしまったかわからない。気付かない…

社交性off

に、なってる。かも。 色んなことがうまくいかない状態というのを、社会人になってからちょくちょく経験してる。これまではそんな時期なかった気がするので、なんだかんだで幸せに生きてきたのかもしれないな。もしくは、生きやすくするために無意識に記憶を…

「私の男」を観てきた

少し前の話になるのだけど。思い出しながら書き残しておきます。 二階堂ふみちゃんが好きなので、前々から楽しみにしていて。公開初日、急遽予定がなくなったのでチケット残ってるか調べてみたら、なんと舞台挨拶回に入れたのですよね。とってもラッキーだっ…

もうすぐ1年

体調を崩し休職して、気持ちの整理のためにこのブログを書き始めた日から、もうすぐ1年。早いものです。何の気なしに読み返してみたら意外とちゃんとした記録になっていて面白かったので、久しぶりに記事を更新してみます。 復職した辺りからめっきり更新し…

もうすぐ復帰だけど不安にもなる

明後日から会社だ。前向きな気持ちではあるけど、ちょいちょい不安には思う。でも今後何かあったとしても、前よりは周りに開いていける気がする。努力する気力さえ取り戻せれば、ちゃんと準備を怠らない自分でいるよう頑張れれば、ゆっくりでもやっていける…

秋吉 理香子『暗黒女子』

読書感想エントリ。 秋吉 理香子『暗黒女子』(amazonのリンクが上手く貼れない…後日再挑戦します) <あらすじ> 聖母女子高等学院で、一番美しく一番カリスマ性のある女生徒が死んだ。今晩学校に集められたのは、彼女を殺したと噂される、同じ文学サークル…

復職決まった

復帰チームと復帰日が決まりましたー。日は一週間後。チームは、前とは違うところになりました。とはいっても、前居たチームと同じフロアにいたチームなので、顔見知り程度の方がちらほらいらっしゃる感じ。私がお休み頂く直前に顔を合わせた方もいらっしゃ…

「魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を観てきた

急にどうしても観たくなって、ちょうどレディースデーなのをいいことに行ってきたのだけど、観て正解だった。以下ざっくり感想です。ざっくりとはいえ、ネタバレに敏感な作品だと思うので、白文字にしておきます。 ----------------------------------------…

「地獄でなぜ悪い」を観てきた

感想です。ネタバレ注意! --------------------------------------------------------いや、ほんと、ものすごく良かった。最高だった。映画なり本なり音楽なり、何らかの作品に触れてここまで高揚した気分になったのも久しぶり。園子温監督の作品は「ヒミズ…

復職できそう

産業医面談と人事面談を経て、来週辺りに復帰する方向で進めて行くことになりましたー。まずは定時まで働くところから、徐々に慣らしていきましょうという感じで。復帰部署は色々考えた結果、前いたところと同じ部署を希望しておきました。私がいなくなって…

復帰準備

昨日の産業医面談では、産業医さんからも復職おっけーもらえました。と言っても、感触としては病院の先生と同じ。「まだ早い気はするけどね…でもあなたが戻りたいっていうなら、いってみましょうか、」みたいな。やっぱり押し切っちゃったかなあ私。でもこの…

診断書げっと

明日が今月の産業医面談ということで、病院に行って復職可能の診断書をもらってきました。先生は、なんというか、私が診断書をお願いしたから書いてくれた感があって、ほんとは復帰にはまだ早いのかな?でもこれ以上お休みしてても良くなるものはない気がす…

低迷期再び?

なんかまた、あらゆる気力がなくなってきた。朝起きれないし、出かけたいと思わない。何もしたくない。休職する前後の時期みたいな感覚。 ポケモンのしすぎかな?体力吸われてるんかな。とりあえず出かけてみれば変わるかな?映画観に行こうか。そういえば読…

また生活ペースが乱れてきた

ポケモンXの誘惑に勝てない私の意思の弱さ…。 ポケモンXを発売日に衝動買いしたけど、面白すぎる。三連休も引き蘢ってポケモン充してた。ピカチュウが可愛くて可愛くてたまらん。ピカチュウのままだとどうしても打たれ弱いんだけど、おおたにさんの鳴き声が…

綾辻行人『Another』

読書感想。 Another 作者: 綾辻行人 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2009/10/30 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 436回 この商品を含むブログ (173件) を見る <あらすじ> その「呪い」は26年前、ある「善意」から生…

最近のはまりもの

最近「相棒」にハマってる。再放送される時間帯に家にいることが増えて、よく観るようになったからなあ。右京さんのキャラはもちろん、相棒の面々も魅力的だし、話の展開も1話1話読めなくてどきどきするし。もうすぐ新シリーズ始まるし、劇場版のテレビ放映…

「風立ちぬ」を観てきた

実は私、ジブリ映画をほとんど観ずに育ってきてしまって。初めてちゃんと通して観たのは、「ハウルの動く城」のテレビ放送。高校生くらいだったかな。次に、大学の講義で「もののけ姫」を観て。大学3年だったか4年だったかの夏休みに実物大のメーヴェの展示…

「許されざる者」を観てきた

レディースデーということで観てきました。朝一の上映だったので(9:30~)、人もまばらで落ち着いて観られました。お客さんの年齢層は高かったかな?私ぐらいの年代の人はほとんどいなかったかも。 予想はしていたけど、後味の苦いお話でした。誰が「許され…

似鳥鶏『パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から』

初めての読書感想エントリ! パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から (幻冬舎文庫) 作者: 似鳥鶏,森川聡子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/09/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る <あらすじ> 警察を突然辞めた惣司智は兄…

超ニート生活

今日は朝一旦起きれたものの、お昼寝してしまい意味なし。渋谷のカフェで遅めの昼食を摂り、そこで少し読書して、帰宅。昼食が遅かったから軽めの夕食として唐揚げ棒を食べたけど、じわじわお腹が空いてきて、カレーの宅配頼むか迷ってる←今ココ。お休み頂い…

ニート生活

昨日動き回った疲れが出たので、今日はのんびり。家事を軽く片付けて、いまは動画観ながらネイルしてます。こんな生活続けてて、復職出来るのか…って時々不安になる。朝も起きれるようになってきたし、出来るだけ毎日外出するようにはしているけど。起きる時…

「謝罪の王様」を観てきた

映画1000円の日だったので、観てきました。備忘録的に軽く感想を。 気楽に観れるエンターテイメントでしたね〜笑いたい気分なのでちょうど良かった。後半は少しダレてしまった感があったけれど、オムニバス形式ながらそれぞれのストーリーがしっかり絡み合っ…

半期の始まり

おはようございます。昨夜の夜更かしが祟って、起きるのも遅くなってしまった。またペース整え直しだーしっかりやろう。むむむ。 早いもので、今日から10月。会社では半期に一度のイベントがあったり、所属していたプロジェクトの勝負月であったり、いろいろ…

少しずつ

生活ペースが整ってきた。夜眠って、朝起きられるようになってきた。3食食べるとか、ちょっとは運動するとか、そういうことにも気をつけて引き続き整えていく。 週末は友達と岩盤浴に行き、たこパをして、めっちゃリフレッシュできた。声をかけてくれるのが…

なにもない

やりたいことがなにもない。なにも楽しくない。時間ばかりがたっぷりあるのが苦痛だ。いま、そんな感じ。 今まで何を楽しいと思ってきたんだっけ…初めて彼氏が出来てから、自分の時間を持たなくなってから、そして趣味が仕事になってからますます、忘れてし…

休職延長

生活リズムの乱れが直っていないため、更に1ヶ月のお休みをいただくことに。まあそうですよね…冷静に考えれば今の生活リズムで働けないよね…。 とりあえず規則正しい生活をするのを前提として、明日から何しよう。さすがにもう帰省はしないとして。ひとりで…

1ヶ月の休職期間を振り返る

私は今、1ヶ月の休職期間中だ。社会人2年目になって、4月から新しいタスクがどかどか入ってきて、5月くらいまでは「へたれてる場合じゃない、頑張らなきゃ」とどうにかこうにかもがきながらやっていた。でも6月、7月あたりでどんどん駄目になってきた。前は…

はじめての

はてなブログ。 感じたこと・考えたことをあまりにアウトプットしなさすぎて空っぽになってしまいそうなので、書くことにした。 昔はいろんな気持ちを創作に昇華させていたけれど、最近めっきりそういうことがなくなってしまったからなあ。 twitterやfaceboo…